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夢舟亭
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<この文章は商業的な意図をもって書かれたものではありません>


夢舟亭 エッセイ     2001/11/16   修正:2010/10/04


    メデュース号の筏(イカダ)



 波にゆられてまた日が暮れようとしている。

 あれから何度夕陽を見ただろうか……

 大海原のただなかで、波のうねりに翻弄(ほんろう)される難破船の破片、筏(イカダ)。
 狭い木片板組みの上で、身を寄せあいうずくまる人びとは、ただ無言。
 どぶんざぶんと、襲いかかる波しぶきが崩れ散るたびに、筏のうえを洗いながす。

 四方は、はるかに遠く空と海の境目まで、波の動く小山が埋め尽くす。
 足もとの木片の隙間では、果てることもなく青黒い波が揺れてはとびちる。
 底深くいまにも呼びこむように、前から落ち込んでは後ろがもち上がる筏。

 ひとり、またひとり、飢え痩せほそって、骨ばった体躯を仰向けにして。ぐあっと開いた口のまま目玉は白く裏返って、息絶える。
 と、誰かがごくりと唾をのむ。みな空腹が極まっているのだ。

 髪も髭も伸び放題の残りし十人ほどとて、言葉も出ず見定めるものもなく、ただ虚ろ。
 波になぶられる筏に身をあずけ。乾くこともない足腰は濡れるにまかせて。

 暗雲が低くたちこめる海原は風がぬるく。隠すに足りない布を巻きつけた陽灼け肌を、なでてゆく。

 見るでもなく目に映った遠く……、波と波のあいだ。かなたに、今かすかに小さく……ぽつっと、何かが見えて、隠れた。
 そして、また見えた。

 ん?!

 あっ!

 おぉー!

 ふね! ふ、船だ。

 ふ、船だあ! 船だー!

 助かるぞ。おい、目をあけろ。船だ。

 船?! どこだ。

 ほらふね。あそこ。たすかるぞ!

 おぅーい! おぅーい! おぅーい!

 こっち、こっちだぁー!

 中腰で立って足りずに、背伸びして。ちぎれるほどに振って、振ってふってふって。
 振り続ける、切れきれた布。

 大海原の空しい絶望のその果てに、ほんのわずかな今にも消えてしまいそうな、ごく小さな希望の船影を見とめた。

 どうした?!

 ここだ。ほら、ここだというのにっ!

 あぁ……

 だぁー、だめだっ! だめだ、だめだだめだ! 行っちゃだめだ。お願いだぁ。

 まだ、生きてるんだ。ほら、見てくれ。ここに生きてるんだよぉ!

 あぁ見捨てないでくれぇー。どうか、どうか……

 ああ……神さま。お助けを………………


      −*−


 フランスはパリ、ルーブル美術館。そこには数十万点の美術展示物がある。

 なかでわたしは「メデュース号の筏」というこの油絵に感銘を受けた。
 先に述べたように、大海原に漂流する筏の大画です。

 わたしは幸運にもこの絵の前に立つことができた。
 もう二十年もまえだが、目前にして目をうばわれてしまい、足を地に付けているのにもかかわらず揺れを感じた。
 そこに描かれた状況を思いめぐらしては、目眩をおぼえたのかもしれません。

 乗る船は海に浮かんでいる間は頼もしい乗り物だ。けれど嵐に遭って砕けて沈めば……。
 自分の力を頼りに、他人を押しのけても、必死に木片板切れをさがしてつかまるだろう。

 よくよく思えば、何信じるものとて無いこの社会という波間に生きている自分も、筏の人たちとおなじかもしれない。
 誰もがみな、絵のように明日をもしれず、波間に漂っている気がしたのでした。
 それに気づいて、唸ってしまったのです。


 この絵の作者はジェリコーという画家。いまから200年もむかしの、1818年。彼が20歳代の作だという。
 美術の本か参考書で目にすることの多い。縦4.9m、幅7.2m油絵の大作なのです。

 あの時代に、展示会において初めてこの絵のベールを脱いだとき、絵に見入った人々の、重い一撃をくらったようなどよめきが聞こえそうです。

 絵の元になった漂流筏の題材は、フランスの軍艦メデュース号が難破した実話からとったという。

 150名ほどが乗船して出航した船だった。
 それが沈没。すぐに救命ボートを浮かべた。

 だが、乗組員数には足りないボート。

 そこで船の残骸木片板切れで筏を組み、それへ位の低い者たちを乗せて、先をゆくボートが引いたという。

 けれど救援の連絡はとれず救助のめどは立たず、ただ大海をさまよいつづける数日。
 やがて、ボートを漕ぐ上官たちは、筏などを引いていては手間取って進めず、ともに遭難死するだけだと、つぶやきはじめた。

 そして、なんと筏に繋いでいたロープを……切り捨て、去ったのだった。

 ボートの上官らはまもなく救出された。

 さて大海にとり残された筏は……
 この絵のように、海原を漂流しつづけたのだった。

 口にするものとて無い筏の上では、空腹のあまりに、人肉食もあったとかなかったとか……

 しかし神の御心か、通りかかった船に見つけ出され、筏の生存者は救出された。

 そうして後。遭難して、筏がボートを離れて漂流した経緯、その真実は秘されたままだったろうか。
 いや……そうではない。

  あのロープを切ったのは、誰だ?

 日が経つにつれて、人々が口にするようになったという。


     ・

 さてわたしたちが今生きる現代社会では、リストラという言葉が聞かれ言い交わされています。

 もはや珍しくもない失業者を生むあの事象。
 社内で、長い間おなじ釜の飯を食っては、ともに仕事をしてきた仲間を。あるいは親会社がいっしょに利益を得てきた同族子会社を。切り捨てて身軽になって、逃げ去る。
 自分たちが生き残るための方策として見捨てる。それがリストラ。

 昨日まで企業という船に、一緒に乗って航海していたにもかかわらず。
 不景気という名の嵐に遭って遭難しかけたと見るや、重荷となると、仲間を、下位の者らを、リストラ失業の筏に乗せかえて。命綱のロープを切り離して、逃げ去る。

 そういう風景を思うとき、200年もむかしのジェリコーが描いた漂流筏と、なんら変わらぬものを感じるのは、さてさてわたしだけか……




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